このエントリーをはてなブックマークに追加

9/2 (日) 13:50 NHK 総合:NHKアーカイブス「パラリンピック4冠をめざせ!車いす陸上・伊藤智也選手」

NHK 総合、パラリンピック・ダイジェスト番組の直前、過去に放送された伊藤智也選手の番組が2本、70分みっちり見れます!是非、ごらんくださいませ。

番組 HP より

NHKアーカイブス

NHK アーカイブス

8月29日に開幕する障害者スポーツの祭典「ロンドンパラリンピック」。車いす陸上競技の日本代表・伊藤智也さん(49歳)は、難病と闘いながら、前人未到の4冠に挑む。北京パラリンピックで400mと800mの二つの金メダルに輝いた伊藤さんは、今回、100m、200m、400m、800mの4種目の代表となり、いずれも金メダルの有力候補である。

NHKアーカイブスには、伊藤選手が初出場となったアテネパラリンピックをめざして、車いすマラソンに挑む姿を描いたドキュメンタリーが残っている。1998年、34歳の時に中枢神経が侵される難病「多発性硬化症」を発症し、下半身が麻痺、左目の視力も失った伊藤さん。生きる希望を与えてくれたのは、車いす陸上との出会いだった。激しい運動が病状を悪化させる危険性もあるなかで、「今日を精一杯生きたい」「勝つことこそが生きる力になる」と厳しいトレーニングを続けた。その後、マラソンからトラックに転向、スピードに磨きをかけてきた。

番組では、8年前の伊藤選手に密着したドキュメンタリーを視聴。さらに、ロンドンを目指す最近の映像もまじえ、4冠を目指す伊藤選手の渾身の挑戦を追う。 

ゲスト:乙武洋匡さん
(ベストセラー「五体不満足」の著者。スポーツライターとして五輪などを取材。教員免許を取得して小学校の教諭を務めるなど幅広い分野で活躍)

キャスター:桜井洋子アナウンサー

 
このエントリーをはてなブックマークに追加